ライブラリーで津波についての誌を読んで津波の定理が少しだけ理解できました

この間近くの書斎に行ったとき、津波に対するテキストをたまたま見つけ気になって読んでみました。
地震列島と言われる日本では始終どこかで地震が起きていますが、東北で起きた大地震の津波が頭に浮かんだからです。

あれほど大きなまさに壁ものの津波がおそってくる外観をTVで見たとき、自分の目を疑ったのを覚えています。
本心、依然信じられないような気持ちですが、こちらは内陸で育ったこともあり海に関して穏やかなイメージがあるからかもしれません。

地震を通じて流行が荒れ果てるのは薄々想像できますが、どうしてその流行がまるごと厳しく持ち上がって津波になるのか問いでした。
普通に考えれば流行は少しずつ高くなるような気がしますが、じつは津波のときの流行は不意打ちのように一斉に押し寄せます。
ひよっこ意識では分からなかった津波が起こる論拠が書斎で見つけたテキストで説明されていました。
テキストの規格によると流行の速さは水の深さという関係しているらしいです。
水が奥深いほど表層の流行ははやくなり、浅いほど流行は遅くなるそうで、陸というほど一般的に水深は浅いので流行のスピードは遅くなります。
一方、沖は水深が奥深いので流行のスピードははやくなり、沖での手早い流行が陸の鈍い流行にぶつかるようなかたちになり、そこに厳しい流行が生まれるという理屈です。
イメージとしては最初枚の用紙を片手でのほほんとずらしながら、いよいよ一方の手で用紙を手っ取り早くずらしたとき、用紙にしわが寄るような感じでしょうか。

流行の仕組は非常に複雑なようですが、津波にあたって多少なりとも判断を通しておくことがいざというときに役立つのではないかと思います。
津波なんて欠けるだろうと思いこみ、気づいた時折後の祭りだったについてにならないためにも。http://www.bravermanmarcom.com/

貴重な野鳥にさっさと出会えた神秘と記載に残せなかった少しの悔恨

以前カワセミを目撃するという貴重な実例ができました。生息しているという話は前々から聞いてはいたのですが、パートナーは野鳥ですので何時起こるのかわかりません。
この辺に生息しているといういわれている範囲へ行ってはいましたが、今まで遭遇することは一度もなかったです。
薄々散歩しながら池の方を眺めているとキッカケはふらっと訪れました。池の中にある石の上に川蝉が長いくちばしと青い羽を通じて止まっていたのです。すぐに携帯を取り出してフォトを撮ろうと思ったのも心持ち、さっそうと飛び去ってしまったのです。
カメラに収める事はできませんでしたがわたしは見たぞという考えをしたく、その理由を記したかったのですが、無論野生の生き物は人間の調達なんて聞いて受け取るわけありません。
エサをを求めて佇んでいたのかもしれませんが、一層念願を出すと小魚をダイブして捕まえる辺り、小魚をくわえて要る辺りを見てみたいのですが、こんな瞬間には何となく巡り会えるものではないだ。
川蝉は色合いもエレガントですがその容貌だけでも心から綺麗な容貌で、初めてその容貌を確かめる事ができてやけに感動しました。飛び去って行く容貌も、青色がスーッって遠ざかって出向く感じで素晴らしかっただ。そのうちにまた続開して今度こそはフォトに撮れることを願っている。http://www.garrett-asay.net/